QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
伝兵衛
伝兵衛
オーナーへメッセージ

2011年03月16日

漂流する少女たち・著者:橘ジュン

きみの声を聴かせて
特集〈無縁〉の肖像 月刊「春秋」2011年2/3月号
p.2~5 から抜粋:
(原文は買って読んでください。春秋社刊、定価71円
(1年分800円)

「街頭から若者の声を伝えるフリーペーパー『VOICES
MAGAZINE』」を、カメラマンの夫ケンと自費出版
という形で2006年に創刊した。腕の隠れたところが
傷だらけの少女との出会いがきっかけでした。
 週末の深夜、新宿の歌舞伎町や渋谷の繁華街で気になる
女の子を見かけると声をかけて話を聞かせてもらう。私自身が
18歳の頃にはじめたこの取材を20年ほど続けるなかで、
援助交際やリストカット、薬物過剰摂取などの自傷行為を
つづける10代から20代の少女たちに幾人も出会うように
なりました。
彼女たちの言葉を誰かにも届けたい、そう願ってはじめた
雑誌は、手渡しや郵送で希望者に届けるかたちで現在11号を
迎えます。また09年に、実際に彼女たちが自分自身を認め
社会とつながる場をつくりたいとNPO法人Bondプロジェクト
を設立しました。

「漂流」する少女 たちからのSOSが毎日、届きます。

『VOICES』に声を届けてくれる少女たちは、家に対
して、血の繋がりとなる家族はあっても、「自分の居場所が
ない」という疎外感を常に感じています。一方、まったく血
縁関係のない私たちの前では、素顔を見せて、心をさらけ出
してくれる。なぜなのだろうと思わずにはいられません。
"家庭は子どもたちにとって安全な場所である゛という考え
自体が、幻想と言わざるを得ない環境で暮らしている少女
たちが多くいます。DV(家庭内暴力)家庭に育ち、身近な
大人たち、多くは実父から性虐待の被害を受けている少女に
もたくさん出会って来ました。
 



Posted by 伝兵衛 at 15:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。