QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
伝兵衛
伝兵衛
オーナーへメッセージ

2010年06月16日

AA アルコール依存症者匿名会・創立75年

アルコールを飲む危険は しばしば評価されていない。
ドイツ依存問題センターに調査によると ドイツでの
35~65歳の死亡例の1/5は酒に原因がある。

下記の二人のアル中患者は 仕事をこなしていても、
家族と自分に偽りを言っていた。数十年、酒が二人の
日常を支配してきた。今、シラフでいられると言う
エルンストとフリードリッヒは AAにつながって 
生きる道を見つけた。

◎エルンスト(52歳)の体験談:
家族は皆、酒飲み だった。母はアルコール依存症だった。
3歳のときビアガーデンで飲んだ。飲ませておけば、
静かにしていたから。
ストレスがあったり、混乱した時には 飲んだ。小学校でも 
何か引き起こしたら、飲んだ。母親は「ちょっと飲め」
と私に言った。
12歳の時には1日にグラス2杯ビールを飲んだ。
大人になって 朝10時に飲み始めた。

朝、職場へ行く途中で ガソリンスタンドで ビールか
発泡ワインを買った。(ドイツでは ガソリンと酒を
一緒に売る??)

長い間、色々とウソを言ってきた。

子供を連れて遠出するときも 飲める食堂を通り
かかるようにしていた。ともかく 年中、放心状態で
あって 酒のことを 常に考えていた。

人は飲むと 孤独になる。他人が引いてしまうから
ではなく、自分に耐えられなくなるから 孤独になる。
昔は 鏡に映る むくんだ顔、赤い目を見るのは
辛かった。今よりも17キロ 太っていた。
朝、歯を磨こうとしたら 吐き気がしたものだった。
ある時、友達が「飲みすぎでないか」と言うてくれた。
しかし私は不機嫌になっただけだった。依存症だとは
認めたくなかった。
妻も私に不信感をもっていたが、私が依存症だとは
 思っていなかった。アルコール依存は家族全員が 
かかるものだから。

そのうちに 医者が 私の肝機能の数値が えらい
ことだと言うたので、しぶしぶ酒を止めることにした。
自助グループに行ってみた。それが救いになった。
初めて 自助会に行った帰り道に ガソリンスタンドを
通りかかったが、飲まなかった。
禁断症状で1週間ほど辛かった。自助会の人たちの
助言を求めた。たとえば水を飲んで 耐えたりした。
自助グループで「エルンストです。アル中です」と
言えるようになるのに半年かかった。

もう13年、酒を飲んでいない。制約を受けている
という気持ちでもない。食堂へもビアガーデンへも
行ける。ミネラルウォーターを飲めば それで 
いい気分になれる。
下記サイトから:
http://www.sueddeutsche.de/leben/jahre-anonyme-alkoholiker-endlich-leben-1.955989

◎フリードリッヒ(69歳)の半生記
13歳で 十分に酔っ払っていた。うちでは子どもたちの
誕生日プレゼントはリキュールだった。
酒蔵でアルバイトしたから、いつも酒と縁があった。
寝る前に飲み、朝 起きては飲み、ただ 美味しい
から飲んだ。
大人になって 自営業をしていたが 常に赤字だった。
主の私が仕事を把握していないのだから 従業員が 
まともに働く はずもなかった。従業員には 前日に
言ったことと同じことを また言ったりしていた。

最初の妻は「私の目にはアル中にみえる」と言った。
私は妻に 明日やめる、来月やめる、クリスマスに
やめる などと いつも言っていた。
3日間、居酒屋を巡って、家に帰ってきたが、どこに
居たのか思い出せなかった。
朝、窓から外を見て 自分の車があると ほっとした。
車を探して村じゅうを回ることもあった。どうやって
家に帰ったか 覚えていないこともあった。
外見にも 構わなくなった。歯は欠け、髪は伸び放題で 
ヨレヨレの服を着ていた。

1981年に 妻は二人の子を連れて 出て行った。
子どもは2歳と3歳だった。私は41歳だった。医者は 
酒をやめないと 後、半年の命だと言った。肝機能の
数値は 破滅的に高かった。
商売も破産 寸前だった。
妻を失ったことが 私の人生を救ってくれた。
商売していたから 入院するわけにいかず、AAに通った
。最初の頃は やたらに 集会に行った。色々な地域の
AAの集会に 11日間 続けて行ったりした。1982年に 
酒は やまった。
それから 商売は上向き、黒字になった。

二番目の妻は シラフの私しか知らない。
朝おきて もう飲む必要もないし、飲みたくもない。
これは有り難いことだ。破産の心配もないし、ご同輩を
失う気遣いもない。頭も冴えている。

昔はリキュールなど甘い酒が 好きだった。今は
クロワッサン、クッキー、アイスクリームが好きだ。
下記サイトから:http://www.sueddeutsche.de/leben/jahre-anonyme-alkoholiker-endlich-leben-1.955989-2

★ブログ管理人の蛇足:
別のブログのカキコミを貼付けました。管理人が同じです。


同じカテゴリー(薬物依存症)の記事画像
田代まさしさん 錦糸公園で語る
田代まさしさん Youtubeで語る
田代まさしさん Youtubeで語る
大月みやこ インタビュー
高知東生 毎日新聞に
高知東生・小説「土竜」
同じカテゴリー(薬物依存症)の記事
 田代まさしさん 錦糸公園で語る (2024-03-08 15:26)
 田代まさしさん Youtubeで語る (2024-03-07 17:39)
 田代まさしさん Youtubeで語る (2024-03-02 14:06)
 大月みやこ インタビュー (2023-09-08 18:24)
 高知東生 毎日新聞に (2023-08-18 16:00)
 高知東生・小説「土竜」 (2023-03-28 17:23)

Posted by 伝兵衛 at 06:01│Comments(0)薬物依存症
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。