QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
伝兵衛
伝兵衛
オーナーへメッセージ

2017年05月26日

二分の一成人式


下記URLは
小学校4年生のための行事「二分の一成人式「
についての記事です:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000002-withnews-sci

片親家庭の子どもや祖父あるいは祖母と暮ら
す子にとって この行事は辛い と言う記事で
す。親への感謝の言葉の発表に感動すると
いうタテマエの行事だそうです。

里親会で この行事について話されたのを聞
いたことが ありません。こういう感動の
押し売りは例外的なことだろうと思います。

うちの子のいた中学で12年ほど前に非行グル
ープに祖母と二人暮らしの少年がいました。
グループのカシラから いかさま麻雀などで
金をむしり取られ続け、ついにおばあちゃん
と孫は 大きい川の向こうのアパートに引越
しました。酷い話しなので 教頭先生に会い
に中学へ行ったところ、頼んでないのに生徒
指導の先生まで出てきてくれて、生徒指導の
先生は「それで あなたは何をして貰いたい
のですか?」と言いました。金のない家庭か
ら金をむしり取るヤクザの子分に対して学校
は どうすることも できないのは 分かっ
ていました。ただ こういう事件があったと
伝えたかった。

二分の一成人式



Posted by 伝兵衛 at 15:01│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。