QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
伝兵衛
伝兵衛
オーナーへメッセージ

2011年10月31日

ライファーズ(終身刑受刑者)償いと回復の道標8(その一)

LA-ワッツ

坂上 香(さかがみ かおり)津田塾大 准教授、映画監督。

月刊「みすず」2011年10月号 p.38~49から抜粋。本文は 
買って読んでください。315円。1年ほど経ったら この連載は 
本になると思います。

映画「Lifers ライファーズ 終身刑を超えて」の完成から
すでに四年が経った。
その映画の主人公の一人 ケルビン・ゴーシュンと再会した。
四年前までドノバン刑務所に収容されていた元ライファーズ
(無期刑、もしくは終身刑受刑者)の一人である。
三年前から、出身地のLAに戻り、アミティの社会復帰施設で
スタッフをしていた。

再び撮りたいと思い始めたのは、三年ぐらい経った頃だった
ろうか。その間、映画の上映会や関連イベントを通して、一般の
観客の反応に直接触れたり、日米の「当事者」と出会ったり、
更生に携わる人々と知り合うことで、さらなる償いや回復の旅
の必要性を、私自身が実感していったのだと思う。
   |
 「当事者」には励まされることが多かった。完成直後には
試写会を東京、大阪、京都の三ヵ所で行ったが、そのいずれに
おいても、日本全国に拠点をもつ薬物依存症者の回復施設
「ダルク」のメンバーが駆けつけ、無償で手伝ってくれた。

上映中、彼らのなかには会場の出入りを繰り返す人が少なからず
いたが、聞いてみるとあまりにも自分の抱える問題と近すぎて、
凝視できないという。「最後まで見られるようになりたい」。そんな
台詞をあちこちで聞いた。かと思うと、最初から主人公に希望を
感じたり自分を重ね合わせたりして、各地の上映会に何度も何度も
足を運んでくれる人もいた。一般の観客のなかにも、自ら元受刑者や
問題行動のある当事者だとカミングアウトする人がいて、会場自体が
ある種サポートダループ的な場になったこともある。
 
会場に足を運んでくれた「当事者」のなかには、受刑者の家族や
犯罪被害者も含まれていた。同じ会場に死刑囚の家族、別の
事件で殺された遺族、元受刑者が同席していることもあった。

この映画は、一般市民からの寄付によって成り立っていた。

映画の封切りと同時に、刑務所や少年院から上映会の間合せが
続いた。最高裁判事を含む法務省の上層部向けの上映会を企画して
くれる役人や、少年院で率先して上映会を開いてくれた院長もいた。また、
矯正現場の職員のなかには、映画館に直接足を運び、質疑応答の場で
自らの立場を名乗って、現場のジレンマや思いを投げかけてくれる人もいた。
当時京都刑務所に勤務していたその職員は、上司に掛け合い、
二千人の受刑者向けの上映会を数カ月のうちに実現した。
日本の刑務所で自主製作映画を上映したのは、しかも、受刑者向けに
行ったのは、たぶんここが初めてだったのではないかと思う。

さらには、第一話で触れた「島根あさひ社会復帰促進センター」では、
アミティのプログラムがすでに導入されて三年が経つが、事の発端は、
同センターの設立に関わった関係者がやはりこの映画を見たことだった。
これについては 下記を参照:
歌代正「異床同夢―同じ夢を追う仲間として 島根あさひ社会復帰
促進センターでの官民協働の取組」『刑政』120(11)、2009年、46-57p。

いずれも、それまでは考えられなかったことである。日本の矯正現場では
どんな小さなことでも、前例のないことを実行するのは至難の業だからだ。


同じカテゴリー(薬物依存症)の記事画像
田代まさしさん 錦糸公園で語る
田代まさしさん Youtubeで語る
田代まさしさん Youtubeで語る
大月みやこ インタビュー
高知東生 毎日新聞に
高知東生・小説「土竜」
同じカテゴリー(薬物依存症)の記事
 田代まさしさん 錦糸公園で語る (2024-03-08 15:26)
 田代まさしさん Youtubeで語る (2024-03-07 17:39)
 田代まさしさん Youtubeで語る (2024-03-02 14:06)
 大月みやこ インタビュー (2023-09-08 18:24)
 高知東生 毎日新聞に (2023-08-18 16:00)
 高知東生・小説「土竜」 (2023-03-28 17:23)

Posted by 伝兵衛 at 15:55│Comments(0)薬物依存症
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。