QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
伝兵衛
伝兵衛
オーナーへメッセージ

2007年05月31日

通信制高校へ行ける?

去年 今頃に家出して 都会で 働いている子どもから きのう
メールが来た。「通信高校へ行こうかな」というメール。
中一の2学期から非行グループに 入り パシリとして機能して 
それでも 高校受験に合格したものの 入学一ヵ月後に
家出した。
インターネットで調べたら 学期の途中で 入れる 通信制高校は なくて
来春まで 待たないといけない。しかし 学校へ行こうと 思った機会に 
何か手をうてたら,  このまま 闇の世界に 消えなくて 済むかと 思い
横浜の のむぎ と 言う フリースクールへ 電話してみた。その学校
この春の 入学者は わずか2人。今 その2人は 先生と一緒に 徒歩旅行
しているそうです。夜通し 騒いでいた 子が そんな 何十キロも 
歩くことなど できるんかいな? と 思った。




Posted by 伝兵衛 at 17:01│Comments(2)
この記事へのコメント
連絡があってよかったですね。夜間高校だと先生が柔軟に対応してくれないでしょうかしら。一度訪問したことがあったのですけれど、とても温かな気持ちの先生方にお会いできました。
Posted by 珠 at 2007年06月02日 00:24
珠さま コメントありがとうございます。都立高校で 通信制のあるとこは 定時制もあるようです。6月からは 正規の高校に 入れないから 大検を受けるための予備校のようなのを これからネットで 探します。
連休の時 NHKで 荒川の夜間中学の番組をしていました。和歌山にも 夜間中学が あれば 不登校の子は 助かります。非行の
子は 夜間徘徊するから 行かないでしょうけど。
Posted by kjgd at 2007年06月02日 07:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。